課題
富裕層がメインのターゲットとなる企業にとって、限られた母数のターゲットを拡大させることは簡単ではなく、既存顧客の維持・育成への比重も大きい。新規拡大を狙う場合にターゲットエリアを広げるなどのアプローチも考えられるが、リソース不足が懸念され実行に移すことが困難。
アプローチ
ターゲットが多く居住するエリアを分析し、予め対象エリアを抽出することで効率化を図る。国勢調査などの統計データとID-POSデータなどを組み合わせ、バギングやブースティングといった精度の高い機械学習アルゴリズムを用いた分析を実施。町丁目単位でエリアをスコア化(ランキング化)することでターゲットエリアに優先順位を付け、地図上で可視化した。選定エリアの状況を確認しながらインタラクティブに操作、変数の調整が可能なTableauによるダッシュボードを提供。